選べる自由!職種、勤務地、時間、自分アレンジで働こう!

派遣の職種はIT・技術系、クリエイティブ系、デスクワーク系、営業系、販売系、医療・福祉系などに分かれます。派遣会社との最初の話し合いで、その人がそれまでに経験してきたスキルのチェックなどを行ってから、ご希望の職種への派遣が決まります。今はスキルがないという人も、とりあえずスキルのいらない仕事に就いてから資格などを取得して、別な職種にチャレンジすることも可能です。

派遣の勤務先も自由に選ぶことができますが、交通費が出ないところも多いことから、あまり遠くの派遣先企業に決めてしまうと交通費がかかります。できるだけ家から近いところに決めた方がよさそうです。支店の多い派遣先の企業を選んだときに、勤務先が移動になる場合があります。遠い勤務先を選びたくないという場合は、勤務先が固定できる企業を選ぶこともできます。

派遣で働く時間は、派遣先の企業で決められています。しかし、派遣会社から紹介されたときに勤務時間についても知らされるので、時間帯が合わない場合はキャンセルすることも可能です。ただ、働ける時間帯にこだわりすぎると紹介されるところが少なくなりますから、ある程度の妥協も必要ではないでしょうか。

派遣先の企業で、福利厚生面は異なります。働く女性を応援している企業も増えており、待機児童問題に悩む母親のために保育施設を設置する企業もあります。派遣社員も派遣先の企業が持っている保養所などを利用することができますから、どのような福利厚生があるのかご確認ください。

派遣のメリットと考えられるものに、自分のライフスタイルに合わせて自由に働けるということがあります。個人で仕事を探すより派遣会社に紹介してもらった方が、職種や勤務地などを選べる余地が広がります。

派遣のメリットのひとつとして、「Wワークができる」ことがあげられます。時給のいい仕事を掛け持ちですることなども、派遣であれば可能です。ほかに、お金を貯める目的がある場合などは、派遣に登録しておくとよいでしょう。

やりたい仕事があるけれど、経験がなくて就けない場合があります。派遣なら正社員やアルバイトで仕事を見つけるよりも、いろんな職種に就く可能性が広がります。スキルアップを身につけたいという人も、派遣ならハードルが低くなるでしょう。