人間関係のしがらみとはさよなら。期間が決まってれば我慢できる?

どんな職場で働いていたとしても、人間関係のトラブルはつきものです。しかし、嫌な上司や部下と働き続けなければいけない正社員の仕事に比べれば、派遣社員は辞めやすいのでその点は気楽です。職場の雰囲気が合わなかったり、気の合わない人に当たることもありますが、居心地の良い職場や人間関係の良い職場もあります。対人関係に関しては、派遣先の移動のしやすさがメリットになることもありそうです。

会社には、その会社独自の雰囲気があります。派遣社員は、途中からその雰囲気に入り込んでなじまなければ、浮いた存在となってしまいます。職場は仕事をする場所だから、必要以上に仲良くする必要がないという考え方もありますが、孤立するのはよくありませんから、強調する姿勢ぐらいは見せておいた方がいいでしょう。

人間だから職場の中には、気の合う人もいれば、気の合わない人もいるでしょう。気の合う人とばかり接していると、それが人間関係のトラブルに発展する場合があります。派遣でいる以上、いつかその職場から離れなければならない時期がやってきますから、気の合わない人はもちろん、気の合う人でもほどほどの距離を取って仕事をするようにしましょう。

苦手な人と毎日顔を合わせることで、体調が悪くなってしまうことがあります。そこまで我慢の限界にきている場合は、契約途中でも仕事を辞めることは可能です。ただ、「あの人が嫌いだから辞めたい」では通りませんから、別な理由をあげた方がいいかもしれません。

派遣会社の良いところは、仕事の悩みを派遣会社の担当者に相談できることです。単なる仕事の愚痴ではなく、派遣先の企業に明らかに問題のある社員がいる場合には、ほかの仕事に変わるなど、何かしら解決策を取ってもらえるはずです。ひとりで我慢していないで、派遣会社の担当者に相談しましょう。

派遣会社の担当者は、人間関係のトラブルに関する対応に慣れていますから、ある程度の話をすればわかってもらえるでしょう。事情を話して、最終的にどうすれば良いかの指示を仰ぐようにしてください。契約期間が短い場合は、契約が切れる時期まで我慢するように説得されることもありそうですが、事態が切羽詰っている感じであれば、受け入れてもらえるでしょう。