貯金のコツ

 派遣社員をしている方にはいろいろな理由目的があると思います。プライベートをより充実させたいから、いろいろな仕事を経験したいから、時間をうまく使ってお金を稼ぎたいから、仕事を探しやすいから、な残業がないからなど人によって様々だと思います。とくに派遣社員のメリットとして考えられがちなのは時間の調整が楽でプライベートを充実させやすいということです。毎週決まった時間働き、休日は自分のために時間とお金を使う。時間の調整は派遣という性質上やりやすいのですがお金の調整は完全にその人私大の問題になってしまいます。空いた時間にあるだけすべてお金を使ってしまっていてはいくらあってもお金が足りません。ですから派遣で働く方にも大切なのは貯金です。ここでは、簡単に誰でも実践できる貯金のコツをご紹介していきます。

 まず考えるべきなのはいかに無駄な出費を抑えることです。食費や飲み物、交通費などは特に抑えやすい項目です。しかもこれらは仕事の選び方次第で大きく変わっってきます。飲食関係の仕事であればまかないで食事をとることができたり、社員割引を利用して出費を抑えることができるかもしれません。アパレル関係の仕事であれば社員割引で洋服を購入できるかもしれません。
また、会社の制度によっても大きく変わります。食事の補助が支給されたり交通費等がどれくらい支給されるのかもあらかじめチェックしておくことで貯金をしやすい状況を自分で作り出すことができるのです。

 この制度を利用することで勝手に貯金する分のお金を貯めておいてくれるのでついつい貯金に手を出してしまう…という少し意志の弱い人にもおすすめの方法です。また、税金面でもメリットがあるのでとてもおすすめです。

 いろいろな制度等を利用することで貯金をしやすくなるのですが、それよりも一番重要なのはきちんと目標を設定することです。結局、貯金で一番必要となるのは貯金をするという気持ちと言っても過言ではないのです。なんとなくお金をためておきたいという漠然とした目標では途中で妥協しやすいので「○○円を貯める」とはっきりと気合を込めて目標額を決め、意識しておくことがとても大切です。いきなり途方もないような高額を目指すのではなく、まずは軽めの目標を設定して貯金をするような体質から作り出していきましょう。