派遣社員の人間関係

 みなさんは会社のメンバーで行われる飲み会には参加するでしょうか?仕事の疲れを忘れるために参加したいと考える人がいれば、飲み会中も上司に気を遣うのが疲れてしまうからあまり参加したくないと考える人もいるでしょう。しかし社員の方は仕事の場だけでなく飲み会のような場でも人間関係を大切にしなければいけないのでなかなか断れないというのが実情ですよね。
しかし、派遣社員の方はどうすればよいのでしょうか。人間関係を気にしなくてもいいのが派遣の良さと考える人からすればできれば断りたいのが本音だと思います。派遣社員は正社員とは異なり、同じ職場で働く期間も短く、収入にも差があるためふるまい方も多少異なってきてしまいます。ここでは職場での仕事をしやすい環境を維持するために派遣社員のかたの人間関係について考えていきます。

 気が合い、話しやすい同僚とであればランチや飲み会などに億劫にならないと思いますが、そうでない場合は苦痛な時間となってしまうかもしれません。正社員よりも人間関係が煩わしくない派遣社員の方には正社員の方よりも基本的には断りやすい空気があると思います。なるべく良好な関係を築くためにもより良い断り方をご紹介します。
 よく使われる手法は既にほかの予定が入っている、体調が悪い等のどうしようもない事情があることを伝えるという方法です。たいていの場合は仕方がないと思われて飲み会に参加することを回避できるでしょう。この際に気を付けることは既にある予定を郵政ンドが高い予定を上げておくということです。また、後日その事情について聞かれた場合に整合性がないようなことを言ってしまうと嘘であることを疑われてしまい、信頼を失いかねません。仮に嘘の予定をでっちあげてしまった場合にはつじつまの合うストーリーを考えておきましょう。
 加えて、金銭的な面が問題になることもあるはずです。お金を貯めるために派遣の仕事を始めたのに会社のお付き合いで出費がかさんでしまっては元も子もありません。角の立たないような断り方をしたり、正直にお財布事情を伝えることでその場を切り抜け、もし人間関係の面で問題があるようであれば派遣の強みを活かし、より自分に合った職場を探すという選択もあります。

 ここでは参加したくない飲み会に誘われたら、というシチュエーションについて主に考えてきました。誘われた側に大切なのは誘ってくれた側の心情も察知し、配慮ある行動をするということが大切です。職場では正しいふるまい方をして心地よい仕事館長を作っていきましょう。