派遣の仕事って興味はあるけどどうやって始めたらいいのかわからない

派遣の仕事をやってみたい、はじめたいけど、一体なにから始めたらいいのかわからない。そんな人のために、初心者向け派遣の始め方をご紹介いたします。

まずは派遣サイトでチェック

派遣の仕事を紹介しているサイトをチェックしましょう。いきなり派遣会社を調べるよりも、たくさんの仕事を見つけることができます。
それに、仕事内容によって時給の違い、未経験者、交通費支給、残業の有無などをまとめて比べることができます。

できるだけひとつのサイトよりも、たくさんの派遣サイトを見るほうがいいでしょう。

メールフォームなどで登録

派遣サイトの利点は、まとめて応募できることです。
気になる仕事があれば、チェックを入れておき、そしてあとで一斉に応募することができます。いちいち、派遣会社ひとつひとつに登録する手間が省けます。
しかしデメリットもあります。手軽に応募できるぶん、応募者も多いということです。かならず希望の仕事に就けるとは限りません。

そういう場合は、評判のいい派遣会社に登録する方法があります。

得意分野に特化した派遣会社に登録

派遣サイトでなかなか仕事が見つかりにくいとき、あるいは自分に得意な分野があるときは、その得意分野に特化した派遣会社に登録するといいでしょう。
たとえば接客業に慣れているならば、接客業、飲食店などに特化した派遣会社があります。
パソコンのスキルがあるならば事務職に特化した派遣会社があります。

専門性の高い派遣会社はオールマイティに扱っている派遣会社よりも応募総数は少ないかもしれません。しかし、どこも人手が足りない業界が多いので、採用される確率があがります。

まずは派遣会社のサイトからメールフォームで登録会へ参加するメールを送りましょう。
そして、派遣会社が指定している日にちに予約を入れて登録会へ参加します。登録会では印鑑や手帳、身分証明書などの必要な持ち物があります。派遣会社からの連絡はしっかり読んでおきましょう。
派遣会社の登録会ですが、できるだけスーツ、もしくは綺麗な姿で行きましょう。

自分の担当となる人に好印象を持たれることも大事なことです。
この人になら、この仕事をふっても大丈夫だろうと見てくれるからです。